成長し続けるまち ~独自の取り組み~

 
上牧町では、地方創生推進交付金事業として「多世代交流を核とした生涯活躍のまち構想」が採択され、自活可能なアクティブシニア(元気な高齢者)を増やしていくことを目的とした様々な取り組みを通じ、多世代交流を図ることで、あらゆる世代が暮らしやすいまちづくりを推進しています。具体的な事業としては「起業・創業支援事業」のほか、「大学連携等による生涯学習講座」の実施、「アクティブシニア移住促進コンシェルジュ」の設置、放課後塾「上牧町まきっ子塾」などが挙げられます。
 
その他にも、地域少子化対策重点推進事業として、結婚を希望する男女の婚活や結婚を町と共に積極的に支援する「かんまき未来創造マリッジサポーター」制度、女性が安心して、子育てと仕事が両立できる環境を整え、女性の活躍の場を広げていくことを目的とした「子育てママ就業支援事業」を展開しています。
 
お知りになりたい情報をメニューから選択してください

 
起業・創業支援事業
高齢者の生きがいづくり、活躍の場づくりに主眼を置きつつ、起業・創業支援を通じて「しごとの創出」につなげる取り組みとして、平成29年12月16日にセミナー、平成30年1月21日にワークショップを開催し、上牧町人財バンクの登録者や一般公募をはじめ「上牧町協働のまちづくり公募型補助金」を活用していただいたことのあるかた、奈良県立大学の学生にご参加いただきました。
地域の意欲と知的資源を生かして、地域課題を「しごと」、「ローカルイノベーション(新産業の創出)」という形にして解決していくために、今後、行政としてどのような施策展開、また町民の皆さまと連携することで実現できるのか、ということを一緒に考えました。
 
 
大学連携による生涯学習講座
上牧町では、シニア世代を取り巻く環境の改善として「居場所づくり」や「生きがいづくり」、そして「幸せづくり」に取り組むことで、あらゆる世代にとって暮らしやすいまちづくりを目指しているところです。この生涯学習講座では、新たな学びやで生きがいを見つける機会として、また、地域の担い手として、習得したノウハウを地域に持ち帰り、浸透させる人材の養成を目指し、奈良女子大学や社会教育課(文化財研究員)と連携し、「健康支援講座」「英語講座」「上牧町歴史ガイド養成講座」を実施し、先生や学生を交えながら、楽しく知識の習得や体験をしていただくとともに、講座への参加を通じて、共通の趣味を持ったかたとの新たな出会いやつながりなども作っていただくものです。学びの意欲の増進、新たなつながり、交流を通じて健康寿命の延伸につなげていきたいと考えています。

 
 ◆実施例◆
【奈良女子大学/上牧町】  「幸せを呼ぶ」健康支援講座 (全3回)
【奈良女子大学/上牧町】  「話しかけたくなる」英語講座(全3回)
【歴史を学ぶ講座コラボ企画】「上牧町歴史ガイド」養成講座(全3回)
 
 
アクティブシニア移住促進コンシェルジュ
上牧町が都市圏を中心に町外のアクティブシニアの流入促進を目的として、高齢者の生きがいづくり、居場所づくり、健康寿命の延伸など、上牧町が取り組む事業の情報発信を行うことにより、移住希望の醸成につなげるとともに、移住の検討段階から移住後までアクティブシニアのニーズに対するトータルサポートサービスを提供するため、ワンストップ型総合窓口の設置による切れ目のない支援の実現を目指します。

 
 
上牧町放課後塾「まきっ子塾」
お家で、お子さんからこんな声を聞いたことはありませんか?
 「学年があがり、勉強が難しくなった」
 「お友達と一緒に勉強したい」
 
また、お家では
 「宿題をみてあげたいけど忙しくて手が回らない」
 「低学年のうちに学習習慣を身につけてほしい」
 
上牧町では、子どもたちの基礎学力の向上や家庭の負担軽減を目的に、平成28年度から放課後学習塾「まきっ子塾」を実施しています。生活習慣や学習習慣を身につける時期である小学校1年生から3年生の児童を対象に、毎週水曜日の放課後1時間程度、学習アドバイザーの方にご協力いただき、友だちと一緒に楽しく学習しています。
 
学習アドバイザーには、教職OBや幅広い世代の町民、町外の学生を起用し、様々な学びを通じて、学力向上や家庭学習の定着だけではなく、地域全体で子どもを育てていく機運を醸成することで、子どもたちの郷土への愛着や規範意識を育むとともに、学習アドバイザーの技術や能力を交流する子どもや若者に継承することも期待しています。

かんまき未来創造マリッジサポーター

 
愛のはじまりは上牧から
 
日本全国で未婚化、晩婚化が進行しており、上牧町でも婚活イベントの開催など積極的に支援を行っております。しかし、参加者の立場になりますと、いろんな不安が過るものです。
 

「初対面で話しかける勇気がない」

「絶対に傷つくのは嫌だ」

「声をかけてもらいたいが、どうすればいいかわからない」

「その場だけの関係になってしまわないだろうか」
 
 
 そこで、誕生したのが「かんまき未来創造マリッジサポーター」です。 「マリッジサポーター」って、結婚を支援する人?つまり、結婚を希望する男女の婚活や結婚を町と共に支援する、いわゆる「お世話やきさん」です。
 

「上牧町が大好き」
 
「上牧町の未来を一緒につくりたい」

「幸せな結婚のお世話をしたい」

「一緒に感動したい」

 
 
上牧町では、そんな思いを持った町民のかたがたが「マリッジサポーター」として婚活支援を行っています。
  
 

「マリッジサポーター」の皆さんの活躍もあり、2017年に開かれた町主催の出会い交流イベントでは、21人の参加者のなかから、実に7組ものカップルが誕生しました。「上牧町で出会い、結ばれ、新たな世代を紡いでいく」熱い思いを持った「マリッジサポーター」を今後も増やし、多くのカップルの誕生を支援することで、上牧町の人口増加につなげていきたいと考えています。
 
 
 
ご興味のあるかたは、是非お問い合わせください。
 


  かんまき未来創造マリッジサポーター公式Twitter(近日公開)
  

 
上牧町子育てママ就業支援事業

本事業は、「子を産み、育てやすいまちづくり」の一環として、子育て期間中の母親「子育てママ」の継続的な収入の確保、社会復帰に向けたブランクの解消やスキルの習得、また同じ悩みを抱える母親が集う新たな地域コミュニティの創出を図るため、育児の都合に合わせた柔軟な働き方を実現できるテレワークを導入するにあたり、この分野において新機軸を打ち出す「株式会社ママスクエア」と連携し、子育て世帯の希望を叶える環境整備に取り組む新プロジェクトです。


また、環境整備、事業の立ち上げ、運営にあたっては、専門的なノウハウを有する「株式会社ママスクエア」と連携するとともに、その事業拠点を北葛城郡内最大級の規模を誇る「アピタ西大和店内」に設けることにより、利用者の利便性の確保や異業種のメソッドを取り入れながら、官民協働によってこれまでの行政主導の常識にとらわれない新たなサービス、支援施策の展開を図っています。
 
 
ママスクエア上牧店
ママスクエア上牧店は、子育て期間中の母親を支援する上牧町とテレワークを活用しながら託児スペース付きのオフィスを全国に展開する「ママスクエア」が連携した事業です。県内では葛城市内の拠点に次いで2例目となり、町としては全国初出店となります。


アピタ西大和店の1階にある店舗内では、ワーキングスペースとガラスの壁1枚を隔ててキッズスペースがあり、キッズスペースでは保育スタッフが常駐し、安全に働く母親のお子さまをお預かりしています。現在15名が在籍し、電話の受付を代行するコールセンターの仕事を中心に、育児の都合に合わせて勤務しています。
 
子育てママ就業支援ワンストップ窓口へのお問い合わせは、是非本サイトのお問い合わせフォームをご利用下さい。
 

北葛城郡4町の魅力を結集し、新たな地域ブランドを確立

 
北葛城郡4町(上牧町・王寺町・広陵町・河合町)は昭和40年代から大阪都市圏のベッドタウンとして発展し、急激に人口が増加してきましたが、現在は少子高齢化や都市圏への若年層の転出傾向が見られ、人口減少や地域の賑わい低下が危惧されています。また、大規模宅地開発された住宅街では、住民の高齢化や子ども世代の都市部への転出などの影響で、空き家も増加傾向にあります。
 
これまで北葛城郡4町では各町独自の移住に関する取り組みをしてきましたが、発信力の弱さ、知名度の低さから大きな効果を得ることはできませんでした しかし、4町は概ね共通の生活、経済、文化圏を形成したエリアで、各町の発展の経緯や町の熟成化に伴う諸問題に対する住民意識において、似通っているという特徴があります。
 
そこで各町が抱える移住に関する課題の解決策として、4町の地域性や強みを結集し、商業施設、医療施設、教育文化施設、鉄道駅、高速道路のインターチェンジなどの都市機能が集約され、さらに県内有数の規模を誇る県立馬見丘陵公園に象徴された緑豊かで美しい環境を兼ね備えている、通勤、子育て余暇利用など住むための機能が整った”ほっかつ”として、大々的なPRの実施により、”ほっかつ”の魅力と存在を周知することで、各町それぞれの知名度の向上、「北葛城”郡”」という田舎のイメージの払拭、また広域的な受け入れによるスケールメリットや地域の課題解決の加速化が期待できることから、これまでに例を見ない広域地域ブランド”ほっかつ”として大阪都市圏からの移住促進をテーマとしたリージョンプロモーション事業を計画したもの、それが「すむ・奈良・ほっかつ!~移住プロジェクト~」です。
 

 
※本コンテンツは近日公開予定です。

 
※本コンテンツは近日公開予定です。

クリックすると Google MAP が開きます