現在の位置

(令和4年7月10日投票日)参議院議員通常選挙のお知らせ

更新日:2022年06月22日

公開日:2022年03月03日

令和4年7月10日執行 参議院議員通常選挙について

選挙期日・投票所等のお知らせ

さまざまな投票制度

期日前投票について

投票日に仕事や旅行、レジャー、冠婚葬祭などで投票所に行くことができない場合には期日前投票を行うことができます。第26回参議院議員通常選挙は6月23日~7月9日までの17日間役場1階ロビーにおいて期日前投票所を開設しており、ご都合の良い時に投票していただけます。

投票所入場券の裏面が期日前投票宣誓書となっておりますので、事前にご記入の上、期日前投票所にお越しください。

(注意)入場券を持ち合わせていなくても、選挙人名簿に登録されていれば、投票することができます。

不在者投票について

1 滞在地での不在者投票

仕事や旅行などで他の市町村に滞在中で、投票日までに上牧町に帰ることができないかたは、郵便等により投票用紙や不在者投票封筒を請求し、送られてきた投票用紙などを持って滞在地先の選挙管理委員会で不在者投票をすることができます。滞在先での投票時間等は、滞在地の選挙管理委員会にお問い合わせください。

様式ダウンロード

2 郵便等による不在者投票

次のかたは郵便などにより不在者投票をすることができます。

  • 介護保険の被保険者証をお持ちのかたで、要介護5の記載があるかた
  • 身体障害者手帳や戦傷病者手帳をお持ちのかたで、一定の要件に該当するかた

(注意)投票に先立ち「郵便等投票証明書」の交付が必要ですので、詳しくは選挙管理委員会までお問い合わせください。

3 病院・施設での不在者投票

指定病院など(病院・保健施設・老人ホーム・保護施設など)に入院、入所中のかたは、それぞれの施設で不在者投票をすることができますので、施設の長に申し出てください。

4 特例郵便等投票(新型コロナウイルス感染症で宿泊療養、自宅療養等しているかた)

選挙人名簿に登録されているかたで、「特定患者等」に該当するかたは、投票用紙等の請求時において、外出自粛要請又は隔離・停留の措置に係る期限が投票をしようとする選挙の期日の公示又は告示の日の翌日から当該選挙の当日までの期間に係ると見込まれるかたは、「特例郵便等投票」ができます。

外部リンク

問合先

上牧町選挙管理委員会(役場総務課内)
電話番号 0745-76-1001(内線210、221)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-1001
ファックス:0745-76-1002

メールフォームによるお問い合わせ