現在の位置

新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業等の措置について(お願い)

更新日:2022年04月01日

公開日:2022年03月16日

令和2年11月19日

上牧町コロナウイルス感染症対策本部

上牧町教育委員会

新型コロナウイルス感染に伴う臨時休業等の措置について(お願い)

 平素より、本町教育・保育の推進にご理解、ご協力を賜りありがとうございます。

 さて、日毎に寒さがつのり、冬の訪れを感じる中、全国的に新型コロナウイルス感染者が増加しております。本町においても、小学校で教職員の感染が判明し、今後、感染防止対策に一層気を引き締めて取り組んでまいりたいと考えております。

 園児・児童・生徒や教職員の感染が判明した場合、学校等では保健所の指導を受けながら対応することになりますが、臨時休業等の措置については、下記のとおりといたしますので、ご理解賜りますようお願いします。

 なお、今後の状況に応じて対応を変更する場合には、改めてお知らせいたします。

  1. 園児・児童・生徒や教職員がPCR検査を受けて、陽性が判明した場合
    1. 濃厚接触者の特定は、保健所が行います。
      濃厚接触者とは、「手で触れることのできる距離(約1メートル)で、マスク等必要な感染防止対策なしで、感染者と15分以上の接触があったもの」とされており、陽性者の行動履歴を確認した上で、保健所が判断します。
    2. 濃厚接触者の特定に時間を要する場合は、特定されるまで、学校等は臨時休業とします。
    3. 保健所の指導のもと、学校等の消毒を行います。
  2. 濃厚接触者が特定された場合
    1. 濃厚接触者の範囲等を踏まえ、学級・学年または全校(園)の臨時休業措置の判断を行います。
    2. 濃厚接触者には、PCR検査が行われ、その検査結果が陰性であっても、2週間程度の自宅待機(学校等は出席停止)とします。
    3. 濃厚接触者以外でも、同じ学級の園児・児童・生徒には、念のためにPCR検査が行われ、結果が判明するまでは自宅待機とします。結果が陰性であれば、登校は可能とします。
    4. 園児・児童・生徒の同居家族が濃厚接触者と判明した場合、同居家族のPCR検査の結果が出るまでは、登園・登校をお控えいただきますようお願いします。陰性と確認されたときは、本人の体調が良ければ登園・登校は可能となります。陽性と確認されたときは、保健所が指示する期間は出席停止とします。

(注意)感染判明の時間帯や検査に要する時間等がケースによって異なります。臨時休業等の措置については、その都度、可能な限り早く、各家庭に連絡させていただきます。

 園児・児童・生徒及び同居家族が『新型コロナウイルスに感染又は濃厚接触者となった』・『PCR検査を受検する』又は『PCR検査の結果が判明した』際には必ず幼稚園・保育所・学校にご連絡をお願いします。

 なお、感染した園児・児童・生徒やその家族に対する偏見や差別につながるような行為が社会的に問題となっています。このような行為は許されるものではありません。誰もが感染者、濃厚接触者になりうる状況であることを受けていただくとともに、正確な情報を入手し冷静に行動いただきますようご理解をお願いします。

 また、インフルエンザの感染拡大も心配されます。学校等では、感染拡大防止に努めてまいりますが、ご家庭でも、引き続き、検温等による体調管理、うがい、手洗いの励行、外出時のマスク着用等、防止対策に取り組んでいただきますよう、よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-1001
ファックス:0745-76-1002

メールフォームによるお問い合わせ