現在の位置

新型コロナウイルスの感染拡大に備える「緊急事態宣言」の発出を受けての町長メッセージ

更新日:2022年04月01日

公開日:2022年03月02日

安倍首相は7日、新型コロナウイルス感染者の急増を受け「全国的かつ急速な蔓延による国民生活及び国民経済に甚大な影響を及ぼす恐れがある事態が発生したと判断」し、東京都、大阪府など7都府県に改正新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく、緊急事態宣言を発出されました。

皆様にはこれまで感染拡大防止のため、様々な予防対策を講じていただき、弛みないご努力をいただいておりますことに、心から感謝を申し上げます。しかし、皆様もすでに報道等でご承知のように、全国的に感染者が急増しており、このほど本町の近隣の市町からも感染者が確認されるなど、厳しい事態が本町にも迫っていると申し上げても過言ではございません。また本町の就業者の多くが県外に通勤されていることなどから、徐々に感染の影響を受ける可能性が高いと想定できます。

特にこのところ感染経路がたどれない感染者も急増しており「蔓延期が近づいている」との専門家の意見もある中、皆様の生命を最優先にお守りするために、これまでいわれております、こまめな手洗いや、うがい、咳エチケットの実践をはじめ、不要不急の外出をお控えいただくこと、また感染の起きやすいような場所や、いわゆる3つの密といわれる、「換気の悪い密閉空間」「多数が集まる密集場所」「間近で会話や発声をする密接場面」を避ける行動をとっていただくなど、さらなる感染予防に努めていただきますようお願いします。

奈良県はもとより、北葛城郡、生駒郡内各町とも連携を図りながら、感染拡大防止に全力を傾注してまいりますが、一日も早い終息には、皆様お一人おひとりの予防対策の積み重ねが極めて重要であります。どうか皆様のご理解とご協力を重ねてお願い申し上げます。

どうぞご健康でお過ごしくださることを心から願っております。

令和2年4月9日
上牧町長 今中 富夫

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-1001
ファックス:0745-76-1002

メールフォームによるお問い合わせ