現在の位置

(町民の皆様へ)新型コロナウイルス県内感染者56日ぶり400人超を受けての町長メッセージ(令和4年7月7日)

更新日:2022年07月07日

公開日:2022年07月07日

新型コロナウイルス県内感染者56日ぶり400人超、感染対策の徹底と熱中症予防をお願いします

町民の皆様へ

皆様には日頃から新型コロナウイルス感染拡大防止について、ご理解とご協力をいただいておりますことに心から感謝を申し上げます。

さて、7月6日、全国で4万5千人を超える新型コロナウイルス感染者が確認され、一日の感染者が4万人を上回るのは5月18日以来で、オミクロン株の派生型「BA・5」への置き換わりが進んでいると言われております。また同じく6日には県内でも新たに459名の新型コロナウイルス感染症の感染者が発表(奈良県・奈良市発表)され、この数字は前日の4.3倍で、400人を超えたのは5月12日以来、56日ぶりです。本町でも6日の感染者は15人と急増しており、全国的にも感染が拡大傾向にありますので、引き続き徹底した感染防止対策をお願いします。

また、梅雨明け以降、記録的な暑さが続いており、新型コロナウイルス感染防止対策をめぐり、夏場のマスク着用で、気づかないうちに脱水状態になったり、体温調節がしづらく、熱中症のリスクが高くなります。厚生労働省はマスクの着用に、屋外では「原則着用は不要」、屋内でも「人との距離が確保でき、会話を行わない場合は必要ない」としています。熱中症予防のため、状況・場面に応じたマスクの着脱と、水分補給、そしてエアコン、扇風機、換気をうまく取り入れた室温の調節など、暑さ対策を講じながら、感染防止対策へのご協力をお願いいたします。

 

令和4年7月7日

上牧町新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長(上牧町長)今 中 富 夫