現在の位置

(町民の皆様へ)新型コロナウイルス町内新規感染者急増を受けての町長メッセージ(令和4年8月19日)

更新日:2022年08月19日

公開日:2022年08月19日

新型コロナウイルス町内新規感染者急増。感染防止対策の徹底をお願いします。

8月19日、奈良県は新型コロナウイルスへの新たな感染者3,262名(過去最多)を発表しました。上牧町では57名の感染が確認され、うち1名がお亡くなりになられました。お亡くなりになられたかたには、謹んで哀悼の意を表します。

さて、現在主流となっているオミクロン株の「BA.5」より感染力が高いと言われている「BA.2.75」も各地で確認されており、専門家などからはこの状況が進めば、第7波が長引く可能性も指摘されております。第6波以降、新規感染者に占める10歳未満の割合が大幅に増加しており、重症者に占める70代以上の割合が非常に多いこともわかっています。新型コロナウイルスに罹患すると、若年層であっても重症化したり、倦怠感などの症状が長引いたりする可能性がありますので、これまで同様、不要不急、感染リスクの高いところへの外出の自粛や、マスクの着用、換気、消毒の励行、距離の確保など基本的な感染防止対策の徹底と、ワクチン接種についても前向きな検討をお願いします。

令和4年8月19日

 

新型コロナウイルス感染症対策本部

本部長(上牧町長)今 中 富 夫