現在の位置

水道事業Q&A

更新日:2022年05月26日

公開日:2022年03月02日

必ずお届けください

転入・転出・転居等で水道の使用を開始・中止・名義変更等されるときはご希望日時(土曜日、日曜日・祝日を除く)の3日前までの平日に上下水道課までご連絡お願いします(マンション等の場合は管理人または、管理会社へご連絡ください)。

悪質訪問販売に御注意!

上下水道課から委託されているかのように装い、水質検査や給水管の点検などと言って、検査・点検・作業をおこなった後、高額な浄水器の販売や作業代金を請求するなどの悪徳商法が相次いでおります。上下水道課では、浄水器の販売や、ご依頼のないかぎり水質検査は一切行っていませんので十分ご注意ください。

不審に思われたときは

上下水道課職員及び委託業者は町発行の身分証明書を常に携帯していますので、不審に思われたときは身分証明書の提示をお求めになるか、直接上下水道課へお問い合わせください。

上下水道課
〒639-0213 奈良県北葛城郡上牧町米山台6丁目7番1号
工務係 電話番号 0745-76-4599

石綿セメント管(アスベスト管)と水道水について

石綿セメント管(アスベスト管)を通過した水道水の健康にあたえる影響については、厚生労働省健康局水道課から次のような見解(平成17年7月13日)が示されています。

石綿セメント管を通過した水道水の健康影響

平成4年(1992年)に改正した水道水質基準の検討時にアスベスト(石綿)の毒性を評価したが、アスベストは呼吸器からの吸入に比べ経口摂取に伴う毒性はきわめて小さく、また、水道水中のアスベストの存在量は問題となるレベルにないことから、水質基準の設定を行わない。

世界保健機関(WHO)が策定・公表している飲料水水質ガイドラインにおいても、飲料水中のアスベストについては、”健康影響の観点からガイドライン値を定める必要はないと結論できる”としている。

このことから、安全性に問題はないものと考えておりますが、より安心して水道水を使用していただけるよう、今後の整備事業に併せ計画的に石綿セメント管の取り替えを検討していきます。皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。

鉛製給水管(鉛管)について

鉛管は、曲げやすく施工性に優れていることから、水道の普及当初から全国的に給水管として使用されており、上牧町でも昭和50年代中頃までに建築された家屋では、鉛管が使用されている可能性があります。

給水管に鉛管が使用されている場合でも、通常の使用状態では水質基準値を超えることは無く、健康に影響はありませんが、旅行等で長期間水道を使用されなかった場合は、微量の鉛が溶出し基準値を超える可能性があり、また消毒用の塩素が少なくなっている可能性もありますので、念のためにバケツ一杯程度の水は飲用以外に使用してください。

上下水道課では鉛管の解消を進めるため、配水管の更新事業や漏水修理工事の際には水道メーターまでの鉛管をポリエチレン管などに取り替えており、今後も計画的に事業を実施しながら鉛製給水管の解消を進めていきます。ただし、給水管は個人の財産になり、原則として取り替え工事は個人の負担で行っていただくことになりますので、独自に取り替えされる場合の工事費は個人の負担となり、上下水道課で行う取り替え工事の際も、一部費用負担を要する場合もあります。

小規模貯水槽水道の適切な管理について

小規模貯水槽水道とは

水道事業者(町)から供給される水のみを水源とし、その水をいったん受水槽(有効容量が10平方メートル以下の受水槽)に受けた後、建物の利用者に飲み水として供給される施設をいいます。

入水槽にびんやごみなどが入り壁に穴が空き漏水している様子のイラスト

貯水槽の適切な管理を

  • 水槽の清掃を1年に1回定期的に行い、いつもきれいにしておきましょう。
  • 水槽に有害物や、汚水などの混入がないよう定期的に点検をおこない、不備があればすみやかに改善しましょう。
  • 給水栓における水の色、濁り、臭い、味などに注意し、異常があれば水質検査をしましょう。
  • 給水する水が人の健康を害するおそれがあることを知ったときは、直ちに給水を停止し、かつ、その水を使用することが危険である旨を関係者に周知してください。
  • 管理が適正に実施されているかどうか、1年以内ごとに1回、定期に給水栓における水の色、濁り、臭い、味に関する検査及び残留塩素の有無に関する水質の検査を行いましょう。
  • 「フタは閉まっていますか」「水あか・ゴミは堆積していませんか」給水する水が人の健康を害するおそれがないよう管理してください。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課
〒639-0213 奈良県北葛城郡上牧町米山台6丁目7番1号
電 話 番 号 :(工務係)0745-76-4599
      (庶務係)0745-71-5234
ファックス:(工務係)0745-76-3440
      (庶務係)0745-78-7089

メールフォームによるお問い合わせ