現在の位置

水道管の破損・漏水等

更新日:2022年05月26日

公開日:2022年05月26日

水道管の破損・漏水のとき

家の中の水道管が破損したとき

家の中の水道管などが破損し水がふいているときは、まずメーターボックスの中の止水栓を右に回して水をとめてください。そのまま水道を使用されるときは、破損部分にビニールテープか布切れなどをしっかり巻き付け、必要なときのみ止水栓を開けてお使いください。このような応急手当後、町指定の工事店(または施工業者)へ連絡し修理してください。

メーターボックスの中に止水栓がある

蛇口の水が止まらないとき

蛇口のケレップやパッキンを取り替えてください。取り替え前には、メーターボックスの中の止水栓を閉め、蛇口を開けても水が出ないことを確認してください。止水栓を閉めても蛇口から水が出るときは上下水道課まで連絡してください。

蛇口の中にケレップがある

使用水量が急に多くなったとき

地下や床下など、見えないところで水漏れしていることがあります。こんなときは、次のようにして漏水していないか調べてください。

  1. 家中の蛇口を全て閉めてください。
  2. メーターのパイロットマークを見てください。

もし、少しでも回っていたら、どこかで漏水していますので、町指定の工事店(または施工業者)へ連絡し修理してください。 

メーターの中の水が流れているか確認するパイロット

水洗便所などの水漏れのとき

水洗便所、ガス湯沸かし器、太陽熱温水器、電気温水器などから水漏れしているときは、器具メーカー・販売店または町指定の工事店(または施工業者)へ連絡し修理してください。

メーターボックス内での漏水のとき

上下水道課まで連絡してください。メーターボックス内のメーター及び止水栓のゴムパッキンの取り替えは上下水道課が行います。

なお、修理代はすべて有料になります(ただし、上下水道課が行うメーターボックス内の修理は除きます)。

(注意)マンション等で水道をご使用の方は管理人さんまたは管理会社へ連絡してください。

水道メーター取り替えについて

水道メーターは、計量法で有効期間を8年間と定められています。取替対象となるお客様には事前に、直接はがきで取替日等をお知らせします。また、メーター取り替え後は「メーター取り替えについてのお知らせ」によりお知らせ致します。

この記事に関するお問い合わせ先

上下水道課
〒639-0213 奈良県北葛城郡上牧町米山台6丁目7番1号
電 話 番 号 :(工務係)0745-76-4599
      (庶務係)0745-71-5234
ファックス:(工務係)0745-76-3440
      (庶務係)0745-78-7089

メールフォームによるお問い合わせ