現在の位置

ふるさと納税

更新日:2022年08月19日

公開日:2022年03月04日

ふるさと納税とは?

自分が生まれ育った「ふるさと」に貢献したい、自分との関わりが深い地域を応援したい、という気持ちを形にする仕組みとして、地方公共団体(都道府県や市区町村)に対して寄附を行った場合、2,000円を超える部分について、一定限度額まで原則として、所得税・個人住民税から全額が控除される仕組みが設けられました。

ふるさと納税制度の詳細については、以下の総務省のページをご参照ください。

上牧町では?

上牧町では新しいまちづくりとして「自然とのふれあい・人とのふれあい・心のふれあい」を目指し、「住む人の知恵と愛とで美しいまちづくり」を進めるため 「上牧町 町づくり寄附金条例(ふるさと納税)」を創設致しました。

上牧町で生まれ育ち現在は離れた地で生活されている方、上牧町を応援したいと思っていただけている方へ

ふるさと納税を活用して上牧町を応援してみませんか。

上牧町在住の方へ

自分の住む町だからこそ応援したい事業を選択していただくことができます。

応援していただく事業

皆様からいただいた寄附金は,下記の分野の事業に活用させていただきます。寄附を申込みの際にご希望の分野お選びください。みなさんの意向を反映した施策を進めることで、住民参加による愛のある美しい町づくり、ふるさとづくりを進めていきます。

  • 未来を担う子供たちを育成する事業
  • 公共施設の震災対策事業
  • 住民自治の醸成及びコミュニティの推進事業
  • その他、町長が必要と認めた事業
  • 文化、教育の振興事業
  • ふるさとへの思いに応える事業

手続きの流れ

1.申込み

申込みには、「ふるさと納税ポータルサイトを利用した電子申請」と「書類申請」との2通りがあります。

A.ふるさと納税ポータルサイトから申し込む方法(電子申請)

現在、さとふるからお申込みいただけます。

クレジット決済可能で、24時間ご利用いただけるため便利です。

(1)さとふる
さとふるへのリンク

B.上牧町に書類を提出して直接申し込む方法(書類申請)

(1)申請書の入手

窓口で直接受け取る、電話で請求、申請書類をダウンロード

申請書類のダウンロード
(2)申請書の提出

直接窓口へ提出、または上牧町役場へ郵送。

申請書を提出して頂いた後、こちらから郵送にて振込み用紙及び口座振込のお知らせを送付させて頂きますので、ご入金をお願いします。
(※注釈)申し訳ございませんが、振込み用紙に記載のない金融機関でのご入金及び口座振込みの際の取扱い手数料は払込人のご負担でお願いします。

窓口

上牧町役場2階 総務部 企画財政課

郵送先

〒639-0293
奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
上牧町役場 総務部 企画財政課

(3)納付

郵送にて振込用紙及び口座振込のお知らせを送付させていただきます。

2.お礼の品と受領証明書の送付

ご入金が確認できましたら、「寄附金受領証明書」とお選びいただいたお礼の品を順次発送いたします。

※地方税法等の一部を改正する法律の成立により、ふるさと納税に係る指定制度が創設されました。これに伴い令和元年6月1日より寄附の募集を適正に実施し、総務大臣による指定を受ける(ふるさと納税寄附の対象となる)ため、返礼品等の贈呈は、町外在住の個人に限定させていただきますことをご了承ください。

3.税金の控除について

(1)確定申告について

寄附金受領証明書を添付して確定申告をすることで、所得税、住民税が控除されます。

詳しくは以下の総務省のページをご覧ください。

(2)ワンストップ特例制度について

ワンストップ特例制度とは、確定申告をする必要のない人がふるさと納税をした場合に、寄附した自治体が5か所以内であれば、申請書を提出することで確定申告をしなくても寄附金控除を受けられる特例的な仕組みです。

詳しくは以下のふるさと納税ポータルサイトをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 総合企画係
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-2502
ファックス:0745-76-1002

メールフォームによるお問い合わせ