子育てママ就業支援:テレワーク事業

更新日:2022年06月24日

公開日:2022年06月24日

上牧町子育てママ就業支援事業

上牧町子育てママ就業支援事業の画像

本事業は、「子を産み、育てやすいまちづくり」の一環として、子育て期間中の母親「子育てママ」の継続的な収入の確保、社会復帰に向けたブランクの解消やスキルの習得、また同じ悩みを抱える母親が集う新たな地域コミュニティの創出を図るため、育児の都合に合わせた柔軟な働き方を実現できるテレワークを導入するにあたり、この分野において新機軸を打ち出す「株式会社ママスクエア」と連携し、子育て世帯の希望を叶える環境整備に取り組む新プロジェクトです。

また、環境整備、事業の立ち上げ、運営にあたっては、専門的なノウハウを有する「株式会社ママスクエア」と連携するとともに、その事業拠点を北葛城郡内最大級の規模を誇る「アピタ西大和店内」に設けることにより、利用者の利便性の確保や異業種のメソッドを取り入れながら、官民協働によってこれまでの行政主導の常識にとらわれない新たなサービス、支援施策の展開を図っています。

 

 

ママスクエア上牧店

ママスクエア上牧店の画像

ママスクエア上牧店は、子育て期間中の母親を支援する上牧町とテレワークを活用しながら託児スペース付きのオフィスを全国に展開する「ママスクエア」が連携した事業です。県内では葛城市内の拠点に次いで2例目となり、町としては全国初出店となります。

アピタ西大和店の1階にある店舗内では、ワーキングスペースとガラスの壁1枚を隔ててキッズスペースがあり、キッズスペースでは保育スタッフが常駐し、安全に働く母親のお子さまをお預かりしています。現在15名が在籍し、電話の受付を代行するコールセンターの仕事を中心に、育児の都合に合わせて勤務しています。

子育てママ就業支援ワンストップ窓口へのお問い合わせは、是非本サイトのお問い合わせフォームをご利用下さい。