上牧町の公共施設 ~暮らしをより便利で快適に、出会いとふれあいのあふれる場~

更新日:2022年06月24日

公開日:2022年06月24日

上牧町保健福祉センター(2000年会館)

上牧町保健福祉センター(2000年会館)の画像

高齢福祉や子育て支援など、幅広く活用されている施設です。館内の各施設は、上牧町民のかたならどなたでも研修・会議・文化活動などで幅広くご利用いただけます。

 

 

上牧町ささゆりルーム

ささゆりルームの画像

町民の子育てを支援し、子育て家族及びその活動を支援する団体等の相互交流の促進や地域コミュニティの形成と福祉の向上を図る場として使用していただくことができる場所で、平成29年12月より子育て期間中の母親の就業を支援する機能が新たに追加されました。 

 

 

上牧町スポーツ施設

上牧町が進めている協働のまちづくりの目標のひとつとして「スポーツで健康づくり」を掲げ、健康寿命を延ばすため、子どもからお年寄りまで、毎日気軽に運動ができるまちづくりを推進し、指導者の育成、施設の整備、スポーツ機会の提供などの充実により、生涯スポーツの実現を目指しています。

 

体育館

体育館の画像

上牧町内には第一体育館・第二体育館があります。2か所の体育館では、バレーボールで1面、バドミントンで3面、バスケットボールで1面の利用が可能です。予約の入っていない時間帯は個人で気軽に利用できます。

上牧町民テニスコート

上牧町民テニスコートの画像

上牧町内には、第一町民テニスコート(ハードコート、硬式・軟式)、第二町民テニスコート(クレーコート、軟式)、第三町民テニスコート(オムニコート、硬式・軟式)があります。予約の入っていない時間帯は個人で気軽に利用できます。

上牧町民プール

上牧町民プールの画像

上牧町では、夏期(7月第2土曜日~8月31日)のみ利用できる屋外プールがあります。健康増進やリハビリとともに、ふれあいの場としてお気軽にご利用ください。

上牧健民運動場

上牧健民運動場の画像

運動場(グラウンド)では、主なスポーツとして、軟式野球1面・ソフトボール2面、サッカー1面など多目的に利用できる運動場です。運動場施設の利用申請は、町民のかたのみのご利用となり、事前に団体登録が必要となります。 

 

 

文化センター

ペガサスホール

ペガサスホールの画像

1,003席の客席があり、扇形の客席からはどの位置からも舞台が見やすいと好評です。

中央公民館

中央公民館の画像

文化活動を通じて集い、語らい、そして育む心の素晴らしさを学べる施設です。

上牧町立図書館

上牧町立図書館の画像

中央公民館2階にあります。児童への読書活動から生涯学習支援まで幅広い対応ができる場所づくりを目指しています。