現在の位置

チャイルドシート貸し出し

更新日:2022年04月01日

公開日:2022年03月03日

一歳未満の乳児に貸し出し

貸出用チャイルドシートの写真

町では少子化対策のひとつとして一歳未満の乳児に使用できるようにベビーシートタイプのチャイルドシートの無料貸し出しを行っています。

貸し出し期間

乳児が1歳になる月の末日まで使用できます
たとえば5月9日生まれのかたは翌年の5月31日まで使用できます。

貸し出し対象者

長期貸し出し(最長12か月)

町内に住んでいるかたならどなたでも。乳児の父母以外のかたでも申し込み
できますが、使用される乳児が上牧町内のかたに限ります。

短期貸し出し(最長1ヶ月)

他の地域で生活していて上牧町内に里帰りされたときなどに短期の貸し出し
もできますが、この場合も上牧町に住んでいるかた(どなたでも結構です。)が
借受人になっていただく必要があります。

貸し出し日

随時
(注意)ただし休日は貸し出しできません。

問い合わせ先

上牧町役場総務課 役場内線226番

申込方法

印鑑と運転免許証を役場総務課へ持参してください。
総務課に備え付けの申し込み用紙に記入して手続きを行っていただきます。
申し込み用紙には申込者の住所・氏名・電話番号・乳児の生年月日または出産予定日のほか取り付ける車の車名と年式も必要ですので、事前にお調べください。(チャイルドシートがより安全に取り付けられるように、お持ちの車に合う部品を用意しますので、必ず必要です。車種未定やまれに取り付けられない車種がありますが、その場合はお貸しできません。)

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-1001
ファックス:0745-76-1002

メールフォームによるお問い合わせ