おくやみ窓口のご案内
おくやみ窓口のご案内
亡くなられた町民のかたに関する役場での各種手続きを役場1階住民保険課窓口で一括しておこなうことができます。国民健康保険、国民年金、後期高齢者医療保険や税など各種手続きを一か所(ワンストップ)で受付することで、ご遺族の不安や負担を軽減します。
おくやみ窓口では、必要な手続きごとに担当課職員が入れ替わり対応します。ただし、担当窓口で手続きが必要な場合もございますので、ご了承ください。その際は、職員が担当窓口までご案内します。
受付場所:役場1階住民保険課
受付時間:開庁日の8時30分から17時15分
おくやみ窓口にお持ちいただくもの
お越しの際には、下記のうち、該当されるものをお持ちください。
亡くなられたかたのもの
- 年金手帳または年金証書
- 印鑑登録証(カード)・マイナンバーカード
- 国民健康保険被保険者証または後期高齢者医療被保険者証
- 介護保険被保険者証
- 身体障害者手帳等
- 福祉医療費受給資格証
ご遺族のもの
- 認印(相続人代表・喪主)
- お越しいただくかたの本人確認書類
- 預貯金通帳(相続人代表・喪主)
詳しくは、「くらしの手続きチェックリスト・おくやみ」を参照ください。
くらしの手続きチェックリスト・おくやみ (PDFファイル: 1.1MB)
問合先
〒639-0293
奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350
上牧町役場 住民保険課
電話番号 0745-76-2508
この記事に関するお問い合わせ先
住民保険課
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-2508
ファックス:0745-77-6671
更新日:2022年04月01日
公開日:2022年03月06日