現在の位置

住民票・印鑑証明書の交付

更新日:2023年03月14日

公開日:2022年03月05日

戸籍・住民票・印鑑登録に関する証明書手数料

戸籍・住民票謄抄本並びに印鑑証明などの証明一覧
証明書の種類 説明・手数料
戸籍謄(抄)本 戸籍に記載されたものの写し 1通450円
除籍・原戸籍謄(抄)本 今の戸籍より以前の戸籍に記載されていたものの写し 1通750円
戸籍届出の受理証明 戸籍の届出が受理されたことの証明 1通350円
戸籍附票の写し 本籍地で住所を証明するもの 1通300円
住民票の写し 住民票を置かれているところの証明 1通300円
印鑑登録証明 上牧町在住で、印鑑登録をされている方 1通300円(交付には印鑑登録カードが必要)

住民票・印鑑証明書のコンビニ交付

平成29年4月1日から、個人番号カード(マイナンバーカード)を使い、全国のコンビニエンスストア等に設置されているキオスク端末(マルチコピー機)により、住民票の写しや印鑑証明書を取得できるようになりました。

役場に行かなくても、勤務先や外出先などの最寄りのコンビニで証明書を取得できますので、この機会にぜひ、個人番号カード(マイナンバーカード)の申請をしていただき、コンビニでの証明書交付をご利用ください。

郵便による住民票・戸籍等の請求方法

郵送によって、住民票・戸籍謄(抄)本の写し等を請求できます。
次の1~4を封筒に入れ、郵送してください。

1.郵便請求用紙、もしくは便せんに下記の必要事項をご記入ください。

  1. 必要とする証明書の種類と通数
  2. 本籍地と筆頭者氏名(住民票の場合は住所を記入)
  3. 証明が必要なかたの氏名、生年月日
  4. 請求者の氏名、住所、生年月日、証明が必要なかたとの続柄(関係確認が取れないかたは、関係確認書類のコピーを添付してください。代理人のかたは本人からの委任状が必要になります。)
  5. 証明書の使いみち
  6. 日中に連絡のつく電話番号

2.返信用封筒(住民登録している宛先を記入し、切手を貼ってください)

3.必要な金額の定額小為替

(注意)これまではおつりが生じる場合、定額小為替にて返還していましたが、令和4年1月からは送付された小為替からおつりを用意できないときは、切手での返還をさせていただくことにいたしました。

定額小為替購入のために生じるコスト、地方自治法施行令の趣旨をご理解いただきご協力くださいますようお願いします。また、定額小為替は有効期限内のものをお願いします。

4.請求者の本人確認書類のコピー

請求者の公的身分証明(運転免許証・パスポート・マイナンバーカード等)のコピーの添付が必要です。公的身分証明がない場合は取寄せ先の市区町村にお問い合わせください。

請求先

〒639-0293
奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
上牧町役場 住民保険課 住民係宛

問合先

〒639-0293
奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
上牧町役場 住民保険課 住民係
電話番号0745-76-2508