現在の位置

保育所保育料等支払状況証明書の発行について

更新日:2023年09月19日

公開日:2023年09月19日

納付書によりお支払いの方は、お支払い時に領収書をお渡ししておりますが、口座振替により保育料等をお支払いの方には、領収書の発行はしておりませんので、納付済であることの証明が必要な場合は、申請が必要です。

口座振替によりお支払いの方につきましても、通帳に記帳されると引き落とし内容がご確認いただけます。

対象者

上牧町に保育所保育料等を納付している方が対象です。

【保育所保育料】

対象施設:第1保育所、私立認可保育所

(町外公立認可保育所、認定こども園、小規模保育施設等につきましては、各施設にて徴収を行っておりますので、上牧町での証明はできません。)

【保育所給食費】

対象施設:第1保育所

(町内公立保育所以外につきましては、各施設にて徴収を行っておりますので、上牧町での証明はできません。)

【学童保育所】

対象施設:町内公立小学校学童保育所

(私立の学童保育所につきましては、各施設にて徴収を行っておりますので、上牧町での証明はできません。)

申請方法

本ページ下部にあります保育所保育料等支払状況証明書発行申請書をこども未来課まで窓口または郵送により提出してください。

お勤め先から補助等を受ける方で、指定の書式等がある場合は、申請書と併せて提出してください。

※申請受付後、証明書発行までに1週間程度お時間をいただきます。

証明可能期間

上牧町において、納付済であることが確認できる期間のみ証明が可能です。

口座振替の場合は、引き落とし日の翌日から数えて5営業日後に納付済であることが確認できます。上牧町で行っている口座振替の引き落とし日については、下記のとおりです。

保育所保育料:当月28日

保育所給食費:当月28日

学童保育料:翌月10日

※引き落とし日が金融機関の休業日である場合は、翌営業日が引き落とし日となります。

例)保育所保育料の引き落としが下記日程の場合

30日が引き落とし日となり、翌月6日に納付済であることが確認できます。

カレンダー
            28
29 30 31 1 2 3 4
5 6          

 

申請書類

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課
〒639-0214 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3245番地の1
電話番号:0745-43-5034
ファックス:0745-76-1196

メールフォームによるお問い合わせ