現在の位置

上牧町立図書館

更新日:2024年06月30日

公開日:2024年06月01日

道路に面して建っている上牧町立図書館の写真画像
上牧町立図書館蔵書検索バナーをクリックすると蔵書検索ができます(外部リンク)

スマートフォンからの検索はスマートフォン専用画面になります

図書館のご利用方法など

図書館のご利用方法や、図書館からのお知らせ、蔵書検索、読みたい本のリクエスト方法などを掲載しています。
詳細は見出し「図書館からのお知らせ」をご覧ください。

おはなし会

ボランティアグループ「ピーターパン」の方たちが開催する、本の読み聞かせを中心に手遊びなども取り入れたおはなし会のご案内を掲載しています。
詳細はリンク「上牧町立図書館|おはなし会・読書手帳・雑誌スポンサー募集・アクセス」をご覧ください。

読書手帳のご案内

借りた本の記録をシールに出力し「読書手帳」に貼ることで、読んだ本のタイトルなどの記録等にご活用いただけます。
詳細はリンク「上牧町立図書館|おはなし会・読書手帳・雑誌スポンサー募集・アクセス」をご覧ください。

雑誌スポンサー募集

最新号の雑誌カバーの表紙や雑誌架に、企業やお店の広告が掲載できる「雑誌スポンサー募集」のご案内を掲載しています。
詳細はリンク「上牧町立図書館|おはなし会・読書手帳・雑誌スポンサー募集・アクセス」をご覧ください。

図書館へのアクセス

図書館までのアクセスや、お問い合わせ情報を掲載しています。
詳細はリンク「上牧町立図書館|おはなし会・読書手帳・雑誌スポンサー募集・アクセス」をご覧ください。

図書館からのお知らせ

夏のお楽しみ会のお知らせ

ボランティアグループ「ピーターパン」による夏のお楽しみ会を開催します。

と   き 7月20日 土曜日 午前10時30分から11時30分

ところ 上牧町中央公民館 1階会議室A・B

内 容   ペープサート「はらぺこあおむし」「だるまさんが」

           大型紙芝居「なんにもせんにん」

           エプロンシアター「三びきのやぎのがらがらどん」

           紙芝居「ちんちろりんおばけ」   など

いろいろなお話を紙芝居や絵本などで楽しんでいただけます。ぜひお越しください。

7月のおはなし会のお知らせ

ボランティアグループ「ピーターパン」による絵本の読み聞かせ、手あそびなど一緒に楽しみましょう。

と   き 7月2日 火曜日 午前10時30分から11時

ところ 上牧町立図書館 絵本コーナー

楽しい朗読教室

朗読の会「青い鳥」のメンバーのかたの協力のもと、朗読を体験する講座です。

と   き  1回  令和6627日 土曜日  終了しました。

                       午前1030分から1130

            第2回  令和7年2月20日 木曜日

                       午前10時から11時30分

ところ 上牧町中央公民館 1階会議室A・B

参加費 無料

定 員   先着20名

問合せ・参加申込先

上牧町立図書館窓口または電話・ファックスにてお申し込みください。

電 話 番 号 0745-78-9903

ファックス 0745-71-5820

 

図書の寄贈について

図書館では次の図書の寄贈をお受けしています。

1 上牧町や奈良県の地域に関する本

2 出版されてから 概ね5年以内で汚破損、書込みのない本

※ コミック・雑誌・問題集・学習参考書等は5年以内でもお受けできません。

※ 小説は汚破損、書込みのないものであればお受けしますが、古い全集等は

    ご遠慮ください。

● ご寄贈いただける図書は、量に関わらず、図書館から受け取りにお伺いでき

    ません。お手数ですが、図書館カウンターまで直接お持ちください。

● 寄贈していただいた図書の取扱いは、図書館にご一任ください。

   ・返還のお申し出やご寄贈後お問い合わせには応じかねます。

   ・リサイクルのイベント等で活用させていただく場合もあります。

        お問い合わせ先 上牧町立図書館

        電話番号 0745-78-9903

        ファックス 0745-71-5820

令和5年2月1日 施設利用時の利用人数の制限解除について

新型コロナウイルス感染症感染防止対策に伴う図書館ご利用時の利用人数の制限を解除します。引き続き、新型コロナウイルス感染症にご注意いただき、手洗い、手指消毒などの対策を徹底してください。

 

 

蔵書検索画面のTLS1.0/TLS1.1による暗号化通信の無効化について

当館では、セキュリティ強化のため、「TLS1.0/1.1」による暗号化通信を、2023年3月27日以降、無効化することになります。

「TLS1.2」についてはこれまでどおり御利用可能です。

閲覧端末の御確認のお願い

「TLS1.2」に対応できていないブラウザ(パソコン、フィーチャーフォン、スマートフォン、タブレット)、並びに「TLS1.2」を有効に設定していない端末等から、蔵書検索画面に接続された場合、閲覧できない可能性があります。

※御利用端末や環境等の「TLS1.2」対応及び設定などのお問い合わせは、各端末メーカーや御自身が利用する環境の管理者までお問合せいただくよう、お願いします。

「TLS」とは

「TLS(Transport Layer Security)」とは、ウェブサイトとそれらを閲覧するユーザーの間の通信を暗号化することで、第三者による通信の盗聴や改ざんを防ぐための仕組みです。

デジタル化資料送信サービスについて

国立国会図書館が提供している、デジタル化資料送信サービスの閲覧利用ができます。利用に関しての詳細は職員にお尋ねください。

※コピーはできません。

※コピー希望の場合は、改めて国会図書館に申請を行う必要があります。

※利用できるのは、当館の利用者カードをお持ちの方(在住・在勤・在学のかた)になります。

お問い合わせ

上牧町立図書館

電話番号 :0745-78-9903

ファックス:0745-71-5820

開館および休館日

開館日

火曜日〜日曜日 午前9時~午後5時まで

休館日

  • 毎週月曜日(祝日・振替休日に当たるときはその次の平日)
  • 毎月月末(館内整理日のため。月末が休館日の場合はその翌日)
  • 年末年始(12月27日~1月5日まで)
  • 特別整理期間(その都度お知らせします)

図書館を初めて利用される方へ

図書利用者カードの写真画像

本の貸出や視聴覚資料(DVD)を閲覧利用するには図書利用者カードが必要です。
カードは上牧町に在住・在勤・在学の方でしたら、どなたでも作れます。小学3年生以下のかたは保護者からの申請をお願いします。
「利用者カード申込書」に記入し、住所・氏名の確認できる証明書を、カウンターにお持ち下さい。すぐに利用者カードを発行します。

本を借りる/返す

本を借りる

借りたい資料と利用者カードをカウンターへお持ち下さい。

貸出冊数・期間は
本・雑誌…あわせて5冊まで2週間
CD…1点1週間

本を返す

直接カウンターへお持ち下さい。

利用者カードは必要ありません。

返却ポスト

休館日のときは返却ポスト(ブックポスト)へ入れて下さい。
南側玄関横と、東側玄関横の2ケ所にあります。

ブックポストの写真画像
銀色の本の返却ポストの写真画像

(注意)CDは壊れやすいので直接カウンターにお持ち下さい。

巡回バス

上牧町内の巡回バスで返却できます。
各地区の停留所に到着したバスの、車内にある返却ボックスに入れて下さい。
返却ポストと巡回バスでの返却の場合、回収作業の関係で返却処理が遅くなる場合があります。ご了承下さい。

貸出期間の延長について

貸出中の本・雑誌は図書館にお持ち頂かなくても1度だけ延長ができます。
電話(0745-78-9903)か直接カウンターで受付します。
受付をした日から2週間後が返却日になります。
予約のあるもの、返却予定日を過ぎたものは延長できません。

本が見つからないときは

読みたい本が見つからないとき、調べたいことがあるときはお気軽に職員にお尋ね下さい。

情報検索用端末

図書館内に1台設置しています。お1人30分(最大60分まで)無料でインターネットを利用できます。利用者カードをお持ちのかたに限ります。
調査・研究のためのものですので、アクセスできるサイトに制限があります。プリントアウトは有料です。

団体貸出

上牧町内に住所を有し活動している事業所、機関、団体に100冊まで4週間の貸出をおこないます。お気軽にご相談下さい。

読みたい本を予約する

読みたい本・CDが貸出中のときは予約ができます。雑誌のバックナンバーも貸出中のものは予約できます。返却され次第連絡します。
予約申込書に必要事項を記入して、カウンターへお申込下さい。

ご自宅からインターネットで予約ができます。

インターネット予約には事前登録が必要です。中学生以上のかたに限ります。
利用者カードと本人確認ができるもの(免許証・保険証・学生証など)を持参し、必要事項(メールアドレスが必要です)を記入したパスワード交付申請書をカウンターへお持ち下さい。パスワードを発行します。
パスワードで利用状況(貸出中の冊数、返却予定日等)の確認もできます。
(注意)予約ができるのは貸出中の資料に限ります。

予約方法について(PDFファイル:1.8MB)

読みたい本をリクエストする

図書館にない本をリクエストできます。本が到着次第連絡します。
リクエスト申込書に必要事項を記入して、カウンターへお申込下さい。

購入

お1人につき3ヶ月に1冊で受付しています。
発売日以降に申込んでください。
本の内容や金額によっては受付できないものもあります。

相互貸借(そうごたいしゃく)

公共の図書館同士で本の貸し借りをおこなう制度です。
他館より借り受けた本を利用者のかたに貸出します。
申込は随時受付しています。
発行されて半年以内の新刊本の相互貸借は、申込みの出来る図書館が限られますので遅くなる場合があります。

県内横断検索リンクについて

県内横断検索とは、奈良県内の公立図書館のすべての蔵書が検索できるサービスです(外部リンク)。

その他サービス

コピーサービス

個人的利用の場合に限り図書館の資料を複写できます。ただし著作権法により制限があります(有料)。
図書コピー申込書に必要事項を記入しカウンターにお持ち下さい。

自習室について

最大35席です。カウンターで受付の後、利用できます。

4人ずつ利用できる机と椅子が配置されている自習室の写真画像

リンク

この記事に関するお問い合わせ先

文化振興課
〒639-0214 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3241番地
電話番号:0745-78-9900
ファックス:0745-78-9909

メールフォームによるお問い合わせ