現在の位置

マイナンバーカードの受け取り方法で申請時来庁方式が始まります

更新日:2022年09月01日

公開日:2022年09月01日

ますます便利に! マイナンバーカード

申請時来庁方式が始まります

令和4年9月1日より、マイナンバーカードの受取方法について、受取時に役場に来庁する「交付時来庁方式」に加え、申請時にのみ来庁する「申請時来庁方式」を開始します。

  利用条件全てに当てはまるかたを対象に、申請時に窓口で顔写真を撮影し(無料)、本人確認と暗証番号の設定を行うと、後日、郵送にてマイナンバーカードをご自宅にお届けする方法です。

 

●利用条件(全てに当てはまること)

  1. 申請者本人が来庁できること
  2. マイナンバーカードの申請中でないこと
  3. 申請者が「本人限定郵便、または簡易書留郵便」で受け取れること(転送手続きをしていない等)
  4. マイナンバーカードが出来上がった後、職員が暗証番号を設定、入力することに同意していただけること
  5. 通知カード、住基カード、有効期限切れのマイナンバーカードを受付時に回収することに同意いただけること

 

●用意するもの

  • 本人確認ができるもの(官公庁発行の顔写真付きのもの(免許証、パスポート等)1点、または顔写真付きでないもの(健康保険証、年金手帳等)2点)
  • 通知カード、住基カード、有効期限切れのマイナンバーカード(お持ちのかた)

 

※保険証などについては、保険者番号及び被保険者等記号・番号が見えないようにしてご提示ください。

※必要書類が不足している場合や、利用条件に該当しない場合は、交付時も来庁していただく必要がありますので、ご了承ください。

※郵便の受け取りができず、マイナンバーカードが役場へ戻ってきた場合、受取通知はがきを送付いたしますので、来庁していただく必要があります、ご了承ください。

 

●申請場所

役場住民保険課、または片岡台出張所

 

これまでどおり交付時来庁方式にて申請される方につきましても、申請時の支援(無料写真撮影等)をしておりますので、マイナンバーカードをまだお持ちでないかたは、役場住民保険課、または片岡台出張所までお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

住民保険課
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-2508
ファックス:0745-77-6671