現在の位置

消防団員募集

消防団とは

消防団とは、火災や風水害などの災害対応等を行う組織で、法律に基づき各市町村に設置されています。

消防団員は、消防署に勤務しているわけではありません。普段はそれぞれ仕事や学業に就きながら、有事の際に地域の消防機関として災害対応に従事する非常勤特別職の地方公務員です。

本町消防団は、1本団、5分団(女性消防隊含む)で組織されており、令和5年3月5日現在で、109名(うち女性団員9名)の団員が在籍しています。消防車両は、消防ポンプ車が4台、小型動力ポンプ積載車5台、指令車1台を所有し、火災や風水害などの大規模な災害への対応に備えています。

「自分たちのまちは、自分たちで守る」を合言葉に、私たちと一緒に消防団活動をしませんか?

入団資格

町内に居住又は勤務している方で、年齢が18歳以上の健康な方

消防団員の待遇

報酬

階級に応じて年間一定の金額の報酬が支給されます。

出動報酬

災害や訓練に出動した場合は、出動報酬を支給します。

退職報償金

5年以上勤務すると、階級や勤務年数に応じて、退職報償金が支給されます。

公務災害補償

消防団活動中に負傷した場合には、補償制度があります。

被服の貸与

消防団活動に必要な活動服や安全靴、長靴、ヘルメットなどが貸与されます。

消防団員募集チラシ

この記事に関するお問い合わせ先

総務課
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-1001
ファックス:0745-76-1002

メールフォームによるお問い合わせ