現在の位置

町長の部屋

町長の部屋

ようこそペガサスタウン上牧町へ

町長画像

 私たちの町はおだやかな丘陵地帯が広がり、古代には 宮廷の馬が放牧されたところからも思いを馳せていただけるような、のどかな田園風景が広がり、また季節ごとに移ろう自然の姿を楽しめる町です。また大阪の中心部へはバスと電車を乗り継ぎ1時間以内で行ける、まさに「田舎の中の都会」と言うにふさわしいところです。中世には織田信長に反旗を翻した松永久秀の片岡城を攻めるために、明智光秀や筒井順慶らが戦国絵巻を繰り広げた、歴史ロマンを感じさせる地でもあります。大阪のベットタウンとして発展 し、一時は人口増加率が日本一を記録したこともありました。

 上牧町では、未来を担う子どもたちを守り、育てるための教育の充実をはじめ、子どもを産み、育てたいと思える子育て支援の充実、また高齢になっても生き活きと元気な生活を送っていただくための活動の場づくりに取り組むとともに、コミュニティの再構築による防災対策や地域における見守り体制の強化により、町民の安全・ 安心を確保し、誰もが幸せを感じることのできる「ほほ笑みあふれる和のまち」をつくりあげ、健やかな心身と穏やかな暮らしをつくるまちづくりを目指します。

休日にはぜひ上牧町においでいただき、温泉につかりながら、ゆっくりとお買い物を楽しんでいただきたいと思います。ぜひペガサスタウン上牧にお立ち寄りください。みなさんのご来町を心よりお待ちしています。

町長フォトレポート