現在の位置

流産や死産を経験された方へ

更新日:2022年05月20日

公開日:2022年05月20日

お子さまを亡くされた方の相談

おなかの中で大切に育ててきたお子さまを、流産や死産などで亡くされた方のつらさは、計り知れません。つらく苦しい気持ちを抱えたまま、誰にも話すことができない方もいらっしゃいます。つらい気持ちを抱えたままでは、さらに心にも体にも大きな負担をかけてしまいます。

心に抱えきれない気持ちを話してみませんか。今のお気持ちや状況を語ることができる場所のひとつとして、子育て世代包括支援センターをご利用ください。助産師、保健師がお気持ちを聞かせていただきます。

問い合わせ先

こども未来課 子育て世代包括支援センター 0745-43-5034

母子健康手帳及び妊婦健康診査補助券綴りについて

妊娠届を提出したときにお渡しした母子健康手帳及び妊婦健康診査補助券綴りについては、流産や死産の場合でもお返ししていただく必要はありません。

その他の相談先・利用できる制度

そのほか、次の相談先や制度の利用ができます。

産後ケア事業

上牧町では、出産後の心身をケア、サポートする場として、「産後ケア事業」を実施しています。流産や死産を経験された方もご利用いただくことができます。

詳しくはこちらをご覧ください。

奈良県不妊専門相談センター

奈良県では、このような悩みを抱えているカップルを対象に、専門の相談員が電話相談等を行っています。

詳しくは、奈良県ホームページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先

こども未来課
〒639-0214 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3245番地の1
電話番号:0745-43-5034
ファックス:0745-76-1196

メールフォームによるお問い合わせ