資源ごみステーションにスプレー缶・カセットボンベを捨てないで!
資源ごみステーションにスプレー缶・カセットボンベが廃棄されている事例が多く見受けられます。運搬や処理過程で発火する恐れがあり大変危険ですので、いま一度スプレー缶の正しい捨て方についてご確認をお願いします。
スプレー缶・カセットボンベが混入している場合は、回収できません!
スプレー缶の正しい捨て方
出し方
透明または半透明の袋(中身の見える袋)に入れて、スプレー缶・カセットボンベの日に出す
回収場所
燃えないごみと同じ場所に出す
出すときの注意点
- 必ず中身を空にしてから出してください。
- キャップ(ふた)があるものは、缶の表示に従い分別してください。
- 穴空けは不要です。
- 中身のガスを抜く際は、火の気のない風通しのよい屋外で行ってください。
- 指定ごみ袋(緑)にスプレー缶・カセットボンベが混入しているものは回収できません。
- プラスチック製容器包装とは別々の袋に入れて出してください。
この記事に関するお問い合わせ先
建設環境課
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-2504
ファックス:0745-77-6671
メールフォームによるお問い合わせ
更新日:2025年05月20日
公開日:2025年05月20日