現在の位置

「上牧町人口ビジョン」及び「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」

更新日:2023年06月27日

公開日:2022年03月03日

「第2期上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」(令和4年策定)

令和4年度をもって上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略の計画期間が終了することに伴い、令和4年3月に総合計画との整合性を図るとともに、より実効性のあるまちづくりを展開するため、「第2期上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。本戦略を、総合計画の取組を一層強化するプロジェクトとして位置付けています。

 

「上牧町人口ビジョン」及び「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」(令和2年改訂)

令和元年度をもって上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略の計画期間が終了することに伴い、このたび、「上牧町人口ビジョン」及び「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の改訂を行いました。

答申

「上牧町人口ビジョン」及び「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定にあたり、上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略検証委員会から提案に関する答申をいただきました。

パブリックコメント

上牧町では、「上牧町人口ビジョン及び上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略(令和2年改訂版)」の策定に際して、意見募集を実施いたしましたところ、10件のご意見等をお寄せいただきました。いただきました意見内容と町の考え方について公表させていただきます。

「上牧町人口ビジョン」及び「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」検証結果の公表について

上牧町では、平成28年3月に「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しました。
地方創生についてはPDCAサイクル(Plan(計画)Do(行動)Check(検証)Action(改善)の4段階を繰り返して、事業を継続的に改善する手法)を用いて進めることとしています。
本総合戦略に位置づけて、平成28年度から取り組んだ事業等の結果について、「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略検証委員会」で検証しましたので、その内容を公表します。

令和4年度検証

令和3年度検証

令和2年度検証

令和元年度検証

平成30年度検証

平成29年度検証

委員名簿

検証委員会会議録

令和4年度検証

令和3年度検証

令和2年度検証

令和元年度検証

平成30年度検証

平成29年度検証

地方創生交付金事業の効果検証結果を公表します

上牧町では、平成28年3月に「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定し、国の地方創生関連交付金を活用して事業を展開しております。

このたび、平成28・29・30年度に実施した事業について、効果検証を行いましたので、その結果を公表いたします。

令和元年度検証

平成30年度検証

平成29年度検証

「上牧町人口ビジョン」及び「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」

このたび、上牧町では、まち・ひと・しごと創生法第10条に基づき、本町が今後目指すべき将来の方向と人口の将来展望を示す「上牧町人口ビジョン」及び、町民と行政とが連携して本町の人口減少への対策に取り組むことを目指し、今後5年間の目標や施策の基本的方向、具体的な施策をまとめた「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」を策定しましたので公表します。

委員名簿

議事録

答 申

「上牧町人口ビジョン」及び「上牧町まち・ひと・しごと創生総合戦略」の策定にあたり、当該審議会から答申をいただきました。

パブリックコメント

上牧町では、「上牧町人口ビジョン及び地方版総合戦略」の策定に際して、意見募集を実施いたしましたところ、6件のご意見等をお寄せいただきました。いただきました意見内容と町の考え方について公表させていただきます。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 総合企画係
〒639-0293 奈良県北葛城郡上牧町大字上牧3350番地
電話番号:0745-76-2502
ファックス:0745-76-1002

メールフォームによるお問い合わせ